2015年1月15日

 文学部だが、卒業論文は任意なので書いていない。その代わりでは無いが、近頃友人の卒業論文や卒業制作を手伝っている。この間は芸術系の大学に通っている友人のアニメーション制作を手伝った。禁煙に失敗するサラリーマンの話。何百本という煙草を#ffffffで塗り潰した。ベッドで男女が喫煙している絵があり、寝具の一切と壁はレモンのような明るい黄色で、照明はそれより幾らか暗い黄色、ベッドサイドチェストは明るい水色、スキャナーで取り込んだ絵にバケツツールで塗り潰しただけの段階だったので、白っぽいピクセルがぽつぽつと掠れたように残っており、「ゴッホみたいだ」と褒めたら笑われた。最初は赤い寝具にしていたが、ラブホテルのようだからという理由で教授に却下されたらしい。友人は気に入っていないようだが、この色になってよかったと思った。