2014年11月1日

http://8tracks.com/9322481/5090171
 ハロウィンもクリスマスもそんなに興味無いけど、ハロウィンが終わって街がクリスマスに向かって飾り付けられていく様子を見ると堪らなく泣けてくるのでそういった気持ちを8tracksにした。18時から19時頃にかけての、銀座とか表参道とかいった煌びやかで空虚な街を一人でぷらぷら歩くときに聴く用。我ながら単純で呆れたが、80年代ポップスのテケツクシャラシャラした音と、それ以外のバ~ンプワワ~ンとした音に二分化出来たから分けた。クリスマスって入っている曲は検索したから入れただけでほとんどネタに近い。でもどれも本当にクリスマスっぽいから、キリスト教国の人にとってクリスマスは大切な行事なんだということを改めて感じました。あとセルジュ・ゲンズブールが好きだからって、特にクリスマス感無い曲をどさくさに紛れて無理やりねじ込むのは良くなかった。ちなみにElisaは「君の繊細な指が僕の繁みの中で云々」といった詞で、ジェーン・バーキンのことを歌っているとてもいい歌。